組合員サポート Q&A| 岡山市 KRC(高速道路利用センター)

TEL:086-294-9111 お問い合わせ

組合員サポート Q&A

お問い合わせについて

下記、よくある質問集で解決できない場合は、メール、お電話にてお問い合わせください。

組合への届け出に関すること(届出書類)

書類

メールでのお問い合わせ

メール

お電話でのお問い合わせ

TEL TEL

(平日9:00~17:00)

よくあるご質問

● カード(ETCコーポレートカード・クレジットカード)について

ETCコーポレートカードは申込み後、どのくらいの期間でカードが届きますか

2~3週間程度掛かります。

ETCクレジットカードは申込み後、どのくらいの期間でカードが届きますか

1ヶ月程度掛かります。

高速道路料金(ETCコーポレート・クレジットカード)の請求書をもっと早く届くようになりませんか

毎月15日頃、前月利用分の請求書を作成しています。作成当日の午後にはWebよりダウンロード可能です。予定日は当組合ホームページでご案内すると共に、作成完了時にはメールをお送りする事も可能です。

請求書にある「割引対象額」とは何のことですか

ETCコーポレートカードを使った場合は、一般有料道路等は割引が無くこれらの利用額を除いたものが「割引対象額」となっています。

ETCコーポレートの券面に車両番号が記入されているのは何ですか

ご利用が可能な車両番号を記入しています、ETCコーポレートは使える車両が限定されていますのでご注意ください。

組合より届くETCクレジットカードの請求明細に、日時が同一の明細があるのは何故ですか

マイレージ制度を利用している関係で、一通行の途中で無料走行分がなくなった場合に、一通行が二行に分かれて印刷されます。

インターネットでETCカードの利用証明書(領収書)を印刷する方法を教えてください

ETC利用照会サービスより利用証明書を印刷することができます。印刷には、ETC利用照会サービスにおいての事前登録が必要です。詳しくは、各道路会社のお客様センター等にお問い合わせください。

● 高速道路について

道路会社各社のお客様センターの連絡先を教えてください。

主な道路会社のお客様センターの連絡先は次のとおりです。
NEXCO東日本お客様センター(24時間受付、年中無休)0570-024-024(03-5338-7524)
NEXCO中日本お客様センター(24時間受付、年中無休)0120-922-229(052-223-0333)
NEXCO西日本お客様センター(24時間受付、年中無休)0120-924-863(06-6876-9031)
本州四国連絡高速道路 お客様窓口(9:00~17:30)078-291-1033
首都高お客様センター(7:00~20:00、年中無休)03-6667-5855
阪神高速お客様センター(平日/8:30~19:00、土日祝年末年始/9:00~18:00)06-6576-1484

高速道路の料金表は、どこで手に入りますか

冊子の料金表はありません。NEXCO各社では、Webサイトで簡易料金表が公開されています。

高速道路の料金割引制度について教えてください

ETC総合情報ポータルサイトより「ETC割引ガイドブック」をご確認ください

高速道路料金の車種区分を教えてください

各高速道路会社により違います。該当の高速道路会社のWebサイトでご確認頂くか「お客様センター」や組合にお問い合わせください

インターネットで高速道路の道路交通情報を調べることができませんか

日本道路交通情報センターでご確認いただくか、各道路会社のWebサイトでもご確認いただけます。
また、全国の高速道路と本四高速(阪神・首都高速等は除く)は、「iHighway」が携帯電話スマートフォンにも対応しています。

● ETCについて

ETC車載器を搭載している車両の車両番号(ナンバープレート)か替わった場合の手続を教えてください

必ず再セットアップを行ってください。なお、ETCコーポレートカードをお使いの車両は「車両番号変更届(届出書類)」を組合にお送りください。
なお、「ETC車載器を他の車両に付替え(同じ車種でも)」の時も同様に、再セットアップし、ETCコーポレートカードをご使用の車両は「車両番号変更届(届出書類)」を組合にお送りください。また、「ETC車載器を取り付けている車両をけん引できる構造に変更した」場合は、再セットアップをお願いします。

料金所ゲートを通過したが、ETC車載器がいつもと違う動作をしたようで、正しく走行できたか確認する方法を教えてください

入口・出口をともに正常にETC無線通行した場合、4~5時間後にETC利用照会サービスに走行履歴が反映されます。反映されてない場合は、各高速道路会社のお客様センターまたは組合にお問合せください。この場合は次の事項をご確認いいただき、問合せ先にお伝えください。
1.利用された車両のナンバー、車種、形状、色
2.ETCカード番号と有効期限
3.利用された入口・出口の料金所名と通過時刻
4.お客様のお名前とご連絡先(連絡を希望される時間帯)

ETCゲートが開かなかった時の対処方法を教えてください(二輪を除く)

バーの手前に停車した場合は、インターホン等で連絡をとり係員の指示に従ってください。
接触等して通過した場合は、安全な場所に車を止め、料金所または道路会社にご連絡ください。
また、各道路会社のお客様センターまたは組合にご連絡頂いても結構です。

ETCカードを車載器に挿入した時、エラーとなり正常に作動しないことかあるがどうしたら良いですか

他の正常に動作するカードを挿入し不具合が発生しないようだと、カードが不良の可能性があります。組合までご連絡ください。

● 組合について

休日・夜間などに、組合より配付のETCカードを紛失した時の対応方法を教えてください。

ETCコーポレートカード、ETCクレジットカードの何れの場合も「紛失届(届出書類)」を組合までFAX(086-294-9222)してください。

決算で保証金の残高証明書が必要なのですが、発行できますか

作成してお送りしますので、組合までご連絡ください。

● ENEOS燃料カードについて

ENEOSカードを紛失しました、すぐに停止する方法を教えてださい

トヨタファイナンス株式会社に電話(052-239-2566)してください。

ENEOSカードを返却する方法を教えてださい

ENEOSカード退会の手続きはトヨタファイナンスに直接お電話してください。(052-239-2293)
なお、カードはご自身で破棄してください。

ENEOSカードを他の車でも使用できますか

基本的に他の車で使用することはできませんが、車両入替の時などその旨をスタンドで申し出すると利用できます。

ENEOSカードを使っていた車の入替があった時の届出方法を教えてください

組合(086-294-9111)まで、ご連絡ください。ENEOSカード追加申込書をお送ります。
ENEOSカード退会手続きはトヨタファイナンス(052-239-2293)に、ご連絡してください。

ENEOSカードの年会費はいくらですか

無料です。

ENEOSカードの利用明細が希望ですが、手続きを教えてください

カード到着後ご利用明細書(封書)希望とトヨタファイナンスに電話で申込みしてください。
なお、WEBページでもユーザー登録後、ログインID/パスワードを用いてご利用明細が加工、保存できます。

▲このページのTOPへ